【技術士二次口頭試験対策】部門別 筆記試験結果と口頭試験合格率の増減予想(2019年度)

スポンサーリンク
技術士二次筆記試験

先日2019年11月27日に実施された文部科学省の「技術士分科会試験部会(第31回)」にて、今年度の筆記試験の合格率が報告されました。  

以下に、2019年度の部門別の筆記試験結果と口頭試験合格率の対前年度との増減予想について整理してみました。  

1.技術士 部門別 筆記試験結果(2019年度)

  2018年度と2019年度の部門別 筆記試験結果を並べた表を以下に作成しました。  

<表1>  

<筆記試験結果の分析>

・2019年度(令和元年度)の筆記試験は、受験申込者数は30,690名、受験者数が24,326名、筆記試験合格者数が3,165名、筆記試験合格率が13.0%でした。  

・一般部門の筆記試験受験者は、2018年度22,635名に対して2019年度21,146名と7%減少しています。これは、一般部門の試験制度に大幅な見直しがあっため、今年度は様子を見た受験者が多かったためと推測する。一方、総合技術監理部門の筆記試験受験者は、2018年度3,276名に対して2019年度3,180名と3%の減少に留まっているのは、総合技術監理部門の試験制度に見直しがなかったことから、受験者の変動が抑えられたものと推測します。  

・前年度の2018年度(平成30年度)筆記試験合格率は9.9%でしたので、だいぶ合格率が上がったように思われますが、受験者の大半を占める建設部門が前年度6.6%に対し本年度10.5%、次いで受験者数の多い総合技術監理部門が前年度6.6%に対し本年度16.8%と大幅にアップしているのが要因です。  

・他の部門は、前年度よりも低い合格率となっている部門のほうが多いです。筆記試験の合格率は、21部門のうち8部門でアップし、13部門でダウンしました。

HOMESTEC 【ランキング1位】 【高評価】 電子パッド 電子メモ帳 ロック機能搭載 単語帳 筆談ボード 書いて消せるボード 8.5インチ (黒)
HOMESTEC
本製品は手書きの代わりに使えるタブレット・スタイルの新型電子ペーパーです。付属のペンで液晶画面に直接書き込みができます。eraseボタンを押すと、瞬間に画面をリセットできます。筆圧に合わせて太い線も細い線もなめらかに書くことが可能です。指、ボールペン、鉛筆、ペンなどで電子メモパッドに書けます。

2.口頭試験の合格率予想増減(2019年度)

 2019年度の筆記試験の合格率より、2019年度の口頭試験の合格率について、2018年度の口頭合格率と比較しての増減を以下の表を作成し、予想してみました。  

<表2>

<口頭合格率の増減予想の仮定条件>

・部門毎の最終合格率は、前年度と同じになると仮定し、筆記試験の合格率が上がった部門は、口頭合格率を「前年比ダウン」とました。逆に、筆記試験の合格率が下がった部門は、口頭合格率を「前年比アップ」としました。なお、筆記合格率がほぼ同じだった部門は、「前年と同じ」としました。

  <口頭試験の合格率予想増減の分析>  

・口頭合格率は、8部門で「前年比アップ」、6部門で「前年比ダウン」、7部門で「前年と同じ」と予想しました。  

・昨年度の筆記合格率が極端に低かった建設部門と総合技術監理部門は、今年度の筆記合格率が例年通りの合格率に戻っています。建設部門と総合技術監理部門は、昨年度の口頭合格率が95%程度と例年より高かったため、今年度の口頭合格率は、8割~9割程度に落ち着くと予想します。  

【LEからのコメント】

ビジネス用トートバック ショルダーベルト付は、使ってみていいですね!持ったり、肩掛けしたり!私も使い始めました。

[グレヴィオ] 一流の鞄職人が作る ビジネスバッグ ビジネストートバッグ トートバッグ 大容量 自立 メンズ B4 ブラック
GLEVIO(グレヴィオ)
【確かな機能性と鮮やかなデザイン性】機能性だけでなくデザインまで追求された至高のビジネスバッグ

関連記事リンク1: 【技術士二次口頭試験対策】筆記試験・口頭試験の部門別の合格率を知る ~部門毎に合格率の違いはあるのか?~

関連記事リンク2: 【技術士二次口頭試験対策】筆記試験・口頭試験の科目別の合格率を知る ~科目毎に合格率の違いはあるのか?~

関連記事リンク3: 【技術士二次口頭試験対策】部門別 口頭試験合格率の対前年度との比較予想(2019年度) 

口頭対策まとめ記事: 【技術士二次口頭試験対策】総集編 ~受験者の皆さんへエールを送る~

厳選記事のまとめ: 【100記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選21記事

以上

<通信講座の紹介>

スタディング技術士講座(短期間で技術士に合格!)
1.論文対策・口頭対策をマンツーマン指導
2.経験豊富な講師による二次対策オンライン講座
3.添削機能で直接講師の指導が受けられる
お試し無料講座あり
のある方は、下記をクリックして下さい↓

スタディング技術士講座

かつて私が受講し合格できた「挑戦!電験二種受験合格講座」を初め、電験3種、電工1・2種、消防設備士、危険物取扱者、1・2級土木施工管理技士など豊富なエンジニア系の通信講座を扱っています。「挑戦!電験二種受験合格講座」のテキストは、東電の方をメインとして各部門のエキスパートの方が、それぞれの専門分野を章毎に執筆しています。また、質問券に対して丁寧な回答を頂きました。貴重で密度の濃い通信講座です。↓

【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】 全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

以下は、第1種および第2種 電気工事士試験専門の通信講座です。重要なポイントさえ押さえることができれば、短期で対策ができます。電気工事士のエキスパート、早川先生のライブ講義で効率的に短期合格を目指しましょう。↓

【第1種電気工事士 短期合格特別講座】

【第2種電気工事士 短期合格特別講座】

以下は、施工管理技士の国家試験専門の通信講座で、「電気工事」「管工事」「土木」「建築」「造園」「舗装」「建設機械」に関する「1級」や「2級」、及び「学科/実地」や「実地のみ」とバリエーションが豊富な独学サポートの通信講座です。↓

1級電気工事施工管理技士[独学サポート・実地論文の作成指導あり、※1級電気以外の申込み方は、スマホではなく、パソコンからクリックしてください]

以下は、電気工事士、電験3種、管工事・土木施工管理技士、危険物取扱者、衛生管理者など多数のエンジニア資格を扱う通信講座です。↓

以下は、電験3種、衛生管理者、危険物取扱者(乙4)、2級土木施工管理技士などのエンジニア資格を扱うeラーニング(インターネット学習)の通信講座です。↓

eラーニング通信講座 ゼミネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました