【資格取得】労働安全・衛生コンサルタント 区分毎の合格者数の推移(2021年版) ~口述試験合格率を算出~

スポンサーリンク
労働安全コンサルタント

 

【資格取得】労働安全・衛生コンサルタント 区分毎の合格者数の推移(2021年版) ~口述試験合格率を算出~

 

先日2021年3月22日(月)に、労働安全コンサルタント、及び労働衛生コンサルタントの2020年度、合格発表がありました。

 

合格した方は、おめでとうございます。

 

不合格だった方は、残念でしたが、少し休んでやる気が出てから、早めに勉強を再開しましょう。

 

以下に、2020年度までの筆記試験合格者、及び、最終合格者の年度別 区分合格者の推移表を作ってみましたので、今年度の結果について、考察します。

 

 

1.労働安全・衛生コンサルタント 年度別 筆記試験 区分合格者数 推移

 

(1)年度別 筆記試験 区分合格者数 推移表(2020年度)

 

 

 

(2)労働安全コンサルタントの筆記試験の結果考察

 

・過去3年間で筆記合格者が平均300人前後で推移してきたものが、2019年度は391人であり、1.3倍程度、増えました。2020年度は、330人であり、平均よりも若干、多い年となりました。

 

・この合格数は、7年前までさかのぼって最も筆記試験の合格者数が多かった2019年度の391人、2015年度の385人に次いで、過去3番目に多かった。

 

・区分合格者の内訳では、合計で平均を上回っており、特に受験者の人数が多い「土木」は、160人前後だったものが、187人、次に受験者数が多い「建築」で、60人前後だったものが、77人、筆記で合格しており、例年の平均を上回ったことが、筆記合格者数が多かったことに繋がっています。

 

 

(3)労働衛生コンサルタントの筆記試験の結果考察

 

・過去3年間で筆記合格者が平均106人前後で推移してきたものが、2019年度は170人であり、1.6倍程度、増えました。2020年度は、110人であり、平均的な合格者数だったと言えます。

 

・この合格数は、7年前までさかのぼって最も筆記試験の合格者数が4番目であり、筆記試験の合格者数は平均的でした。

 

・区分合格者の内訳では、「保健衛生」86人、「労働衛生工学」23人であり、5年間で2番目に多かった「保健衛生」と、最も少なかった「労働衛生工学」とで明暗が分かれた形です。

 

 

2.労働安全・衛生コンサルタント 年度別 最終 区分合格者数 推移

 

(1)年度別 最終 区分合格者数 推移表(2020年度)

 

 

 

(2)労働安全コンサルタントの最終試験(口述試験)の結果考察

 

・過去3年間で最終合格者(口述合格者)が平均230人前後で推移してきたものが、2019年度は318人であり、1.4倍程度、増えました。2020年度は、256人であり昨年度よりは数を減らしましたが、平均よりも合格者が多かった年だと言えます。

 

・この合格数は、7年前までさかのぼって最も口述試験の合格者数が多かった2019年、2015年度に次いで、過去7年間で3番目に多かった年となりました。

 

・区分合格者の内訳では、特に受験者の人数が多い「土木」は、120人前後だったものが、142人、次に受験者数が多い「建築」で5年間で最多の60人、最終合格しており、全体を通した最終合格者数が過去5年間で2番目に多い年となりました。

 

 

(3)労働衛生コンサルタントの最終試験(口述試験)の結果考察

 

・過去3年間で最終合格者(口述合格者)が平均180人前後で推移してきたものが、2019年度は271人であり、1.5倍程度、増えました。2020年度は、142人と過去5年間で最も少ない合格者数となりました。

 

・この合格数は、7年前までさかのぼってみても、過去7年間で2番目に少ない合格者数の年となりました。ちなみに最も少なかった年は、2015年度の133人でした。

 

・区分合格者の内訳では、2区分共に減少しており、「保健衛生」127人、「労働衛生工学」15人は、5年間でどちらも最も少ない合格者数であった。

 

 

3.労働安全・衛生コンサルタント 年度別 区分毎の口述試験合格率の推定算出(今回初の試み)

 

(1)年度別 区分毎 口述試験合格率 推定表

 

 

 

(2)労働安全・衛生コンサルタント 区分毎の口述試験合格率の考察

 

・今年度の労働安全コンサルタント口述試験で、合格率が高かったのは、「機械」が88.2%と最も高く、「化学」が63.6%と最も低かった。

 

・労働安全コンサルタントの口述試験合格率は、80%程度と言われていますが、受験者数の多い「土木」と「建築」で口述試験の合格率が80%を下回っているため、全体で70%代後半の合格率に落ち着くのではないかと推察します。

 

・労働衛生コンサルタントのうち、「労働衛生工学」は62%程度で推移しており、今年も平均的な口述試験の合格率でした。

 

・労働衛生コンサルタントのうち、「保健衛生」は筆記試験を免除して口述試験のみ受験した人の人数がどれだけだったか分かりませんがが、「労働衛生工学」の口述試験合格率が例年と同じであったことから判断すると「保健衛生」も例年通りの平均的な合格率(45%前後)であったものと推察します。

 

 

4.全体的な考察

 

・労働安全コンサルタントは、例年よりも若干多めな合格者数となりました。

 

・労働衛生コンサルタントは、例年よりも若干少なめな合格者数となりました。

 

・昨年度は、労働安全コンサルタント、及び労働衛生コンサルタント共に、合格者数が多い年でしたが、今年は、その反動で合格者数が抑えられた格好です。

 

・労働衛生コンサルタントは、合格者数が少ない年となりました。これは、武漢ウイルス騒動(コロナ騒動)でお医者さんが忙しく、受験どころではなく、口述試験の受験者数が減ったためではないかと推察します。

 

 

5.今後の合格者数の推移予想

 

・昨年度は、イレギュラー的に合格者数が多かった年度でしたが、今年度の結果は、それを抑え込んだ平均的な合格者数だったと言えます。

 

・今後の合格者数は、さらに減る方向になるのではと推察します。

 

・理由は、今後テレワークやAIによるロボット化が進み、現場労働者の数が減っていくため、これ以上の合格者数は増やさず減らす方向に行くのではと予想します。

 

 

厳選記事まとめ1: 【200記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事

【200記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事
【200記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事 2020年3月20日から151記事目を投稿し、その間、約10か月間かけて200記事に到達しました。 151~199記事の中で、筆者が選ぶ厳選15の力作(りきさく)記事を纏め、以下に掲載しましたの...

 

厳選まとめ記事2:【150記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事

【150記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事
【150記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選15記事 2019年10月から101記事目を投稿し、約5か月間で150記事に到達しました。 101~149記事の中で、筆者が選ぶ厳選15の力作(りきさく)記事を纏め、以下に掲載しましたので、過去に見た方も...

 

厳選まとめ記事3:【100記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選21記事

【100記事投稿記念】筆者が選ぶ厳選21記事
2019年6月下旬からブログを開始し、毎日連続して記事投稿を続けた結果、目標の100記事に到達しました。 筆者が選ぶ厳選21の力作(りきさく)記事を纏め、以下に掲載しましたので、過去に見た方も、初めての方も、興味がある記事を是非、閲覧下さい...

 

以上

 

<転職支援サービスの紹介>

電気・機械・建築・土木・IT系技術職の転職を総合的に支援する。登録してみて自分の市場価値を把握し、転職のプロのサポートを受けてみてはいかがでしょうか。↓

JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。↓

日総工産は全国に拠点を持つ、人材サービス企業です。
勤務地・収入など、ご希望に合った工場系のお仕事をご紹介し、安心して働いていただける環境づくりをしています。↓

JACの取引実績3,000社を超える外資系企業から依頼されている求人情報のほか、求職者の転職意欲に合わせた活動方法も紹介しています。↓

未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ。理系(機械・電気電子・情報)出身の転職希望者に学歴を活かした就職先をご紹介。専攻学部・学科出身者の求人を数多く取り揃えています。

顧問弁護士監修の退職代行「退職代行Jobs」。低価格、24時間対応なのに、代行の安全性高いサービスを実現できるのがJobsの強みです。↓
退職代行Jobs

<通信講座の紹介>

かつて私が受講し合格できた「挑戦!電験二種受験合格講座」を初め、電験3種、電工1・2種、消防設備士、危険物取扱者、1・2級土木施工管理技士など豊富なエンジニア系の通信講座を扱っています。「挑戦!電験二種受験合格講座」のテキストは、東電の方をメインとして各部門のエキスパートの方が、それぞれの専門分野を章毎に執筆しています。また、質問券に対して丁寧な回答を頂きました。貴重で密度の濃い通信講座です。↓

【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】 全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

スタディング技術士講座(短期間で技術士に合格!) 1.論文対策・口頭対策をマンツーマン指導 2.経験豊富な講師による二次対策オンライン講座 3.添削機能で直接講師の指導が受けられる お試し無料講座あり のある方は、下記をクリックして下さい↓

スタディング技術士講座

以下は、第1種および第2種 電気工事士試験専門の通信講座です。重要なポイントさえ押さえることができれば、短期で対策ができます。電気工事士のエキスパート、早川先生のライブ講義で効率的に短期合格を目指しましょう。↓

【第1種電気工事士 短期合格特別講座】 【第2種電気工事士 短期合格特別講座】

以下は、施工管理技士の国家試験専門の通信講座で、「電気工事」「管工事」「土木」「建築」「造園」「舗装」「建設機械」に関する「1級」や「2級」、及び「学科/実地」や「実地のみ」とバリエーションが豊富な独学サポートの通信講座です。↓

1級電気工事施工管理技士[独学サポート・実地論文の作成指導あり、※1級電気以外の申込み方は、スマホではなく、パソコンからクリックしてください]

以下は、電気工事士、電験3種、管工事・土木施工管理技士、危険物取扱者、衛生管理者など多数のエンジニア資格を扱う通信講座です。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました