【資産形成・倫理】技術者としての幸福な生き方 ~仕事の3層構造を技術者に適用、恩返し~

スポンサーリンク
資格取得・マインド(共通)

 

【資産形成・倫理】技術者としての幸福な生き方 ~仕事の3層構造を技術者に適用、恩返し~

 

科学者の武田邦彦工学博士が、仕事の3階構造について解説しており、その考え方を技術者に適用して幸福な人生を送るにはどうしたらよいかを考えてみました。

 

 

1.仕事の3層構造

 

A級~C級の3層構造で、A級が最も大切で、以下B級、C級と続きます。

 

(1)A級=恩返し

 

辛い方が良い

 

(お母さんのような居なければ困るようなかけがえのない存在)

 

 

(2)B級=世のため人のため

 

収益を目的としない

 

(芸術・分化・科学・スポーツ)

 

 

(3)C級=自己実現・金儲け

 

心の豊かさが得られず不満

 

(欧米型の金儲け主義・今だけ金だけ自分だけ)

 

 

2.技術者としのA級の仕事とは

 

科学技術の力で、世の中の人に安全で良質な利便性を提供することだと思います。

 

農家の人は、お米や野菜を作り、漁師は、魚を捕って、家庭の食卓に提供するように、技術者は、物造りやインフラを整備し、社会に提供し、貢献しています。

 

安くて良いものを提供できれば、どんな仕事でも感謝されて、かけがえのない存在となりえます。

 

それは、下支えのような辛い仕事でも、だれかがやらなければ、なりません。

 

子供が一人前になるには、親・祖父母・兄弟などからの支えはもちろんのこと、学校で勉強するにしても、多くの人が収める税金を使った教育過程で成長しており、自分一人で成長した訳ではありません。

 

 

よって、「今まで支えてもらった恩を返してやる」ぐらいの気持ちで仕事に取り組むのが、義務だと考えます。

 

しかし、全部が全部、「恩返し」の仕事では、気が滅入ってしまうので、B級の趣味やC級の自己実現も必要だと考えます。

 

但し、A級の恩返しの仕事は、若いころは仕事全体の割合で最低50%以上は必要だと感じています。

 

「人生100年時代」の50歳から第2の人生では、仕事量を減らしたとしても、恩返しの仕事をほどほどに続けて社会の一員として貢献していきたいと考えます。

 

 

3.技術者としてのB級の仕事とは

 

ピアノ演奏で視聴者に感動を与えたり、絵画で鑑賞者に感動を与える芸術家は、お金を度外視した「世のため人のため」の仕事といえます。

 

科学者の武田邦彦先生は、研究成果の特許を後世の技術進歩のため、社会に公開しています。

 

私も、技術者の端くれとして、このブログで「資格取得」や「技術・安全などの知識」を公開しております。

 

 

先日、私のブログを見たという主婦の読者の方から、自身の家の太陽光発電回線ケーブルが焼損して困っており絶縁の考え方などを教えてほしいとの質問がありました。文面内容から相当お困りのようなので、分かる範囲での私見を連絡させていただきました。(文面内容次第、又は時間的余裕がない場合には、回答しておりません)

 

その方から返信頂きまして、ケーブル絶縁不良は火災事故に繋がり安全が大事な点、太陽光発電回線を家電回線から分離しないと家電回路からの影響を受ける点を理解頂き、少し安心なされたようでした。

 

このように、趣味的なブログでも、「世のため人のため」になればと思い、今後も続けて行ければと思います。

 

 

4.技術者としてのC級の仕事とは

 

最近、コロナ患者を受け入れずに、病床だけを確保してコロナで儲けている医者(尾〇会長、日本医師会)、中国共産党からお金を貰ったり、ハニートラップにあって、中国共産党に利する事ばかり発言・対応し、日本国民のことを全く考えていない政治家(岸田総理・林外相ほか自民党でも8割の議員は親中派、山口那津男公明党代表は中国共産党が泣いて喜ぶ発言・対応ばかり)が世の中を席巻しています。

 

 

まさに「今だけ、金だけ、自分だけ!」です。

 

「自己実現」という言葉は、技術士(総合技術監理部門)で勉強する「マズロー(1908~1970、アメリカの心理学者)の欲求5段階説」の中に出てきます。「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」の5つの階層に分かれており、「自己実現の欲求」は、その中で最上位の果たすべき欲求に位置付けられています。5つの欲求は全て自分のためであり、「恩返し」や「世のため人のため」の精神のかけらもありません。

 

図1.マズローの欲求5段階説

 

しかし、お金や自己実現は、A級・B級の高尚さから比べると下級ですが、技術者として生活し、成長するのに無くてはならないことも事実です。

 

よって、私は、お金の面では、豪華な家や車に手を出さず、家族で生活できる程度のお金を確保し、余ったお金は投資(自己・積立)などに回しています。

 

 

自己実現としては、資格取得により、スキルや仕事の幅を広げています。健康面では、源泉かけ流し温泉入浴や自宅での筋トレなど、お金をかけない趣味で生活しています。

 

よって、あまりお金に執着がない分、お金に固執した世界のグローバリスト(ビル・ゲイツなど)、お金に固執した日本のお医者さんや政治家が、「世の中を良くする行動をとらない。お金のためなら日本を貶め悪くする行動をとる、自分の金儲けだけの金の亡者(変な人)」に見えてなりません。

 

 

今後も、「仕事の3層構造」の優先順位に基づき、心の豊かさがある幸福な人生を続けていきたいと思います。

 

【公式】武田邦彦の仕事論~あなたが自分の仕事に満足できない理由【武田邦彦】 – YouTube

 

以上

 

<転職支援サービスの紹介>

電気・機械・建築・土木・IT系技術職の転職を総合的に支援する。登録してみて自分の市場価値を把握し、転職のプロのサポートを受けてみてはいかがでしょうか。↓

JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。↓

日総工産は全国に拠点を持つ、人材サービス企業です。
勤務地・収入など、ご希望に合った工場系のお仕事をご紹介し、安心して働いていただける環境づくりをしています。↓

JACの取引実績3,000社を超える外資系企業から依頼されている求人情報のほか、求職者の転職意欲に合わせた活動方法も紹介しています。↓

未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ。理系(機械・電気電子・情報)出身の転職希望者に学歴を活かした就職先をご紹介。専攻学部・学科出身者の求人を数多く取り揃えています。

顧問弁護士監修の退職代行「退職代行Jobs」。低価格、24時間対応なのに、代行の安全性高いサービスを実現できるのがJobsの強みです。↓
退職代行Jobs

<通信講座の紹介>

かつて私が受講し合格できた「挑戦!電験二種受験合格講座」を初め、電験3種、電工1・2種、消防設備士、危険物取扱者、1・2級土木施工管理技士など豊富なエンジニア系の通信講座を扱っています。「挑戦!電験二種受験合格講座」のテキストは、東電の方をメインとして各部門のエキスパートの方が、それぞれの専門分野を章毎に執筆しています。また、質問券に対して丁寧な回答を頂きました。貴重で密度の濃い通信講座です。↓

【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】 全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

スタディング技術士講座(短期間で技術士に合格!) 1.論文対策・口頭対策をマンツーマン指導 2.経験豊富な講師による二次対策オンライン講座 3.添削機能で直接講師の指導が受けられる お試し無料講座あり のある方は、下記をクリックして下さい↓

スタディング技術士講座

以下は、施工管理技士の国家試験専門の通信講座で、「電気工事」「管工事」「土木」「建築」「造園」「舗装」「建設機械」に関する「1級」や「2級」、及び「学科/実地」や「実地のみ」とバリエーションが豊富な独学サポートの通信講座です。↓

1級電気工事施工管理技士[独学サポート・実地論文の作成指導あり、※1級電気以外の申込み方は、スマホではなく、パソコンからクリックしてください]

以下は、電気工事士、電験3種、管工事・土木施工管理技士、危険物取扱者、衛生管理者など多数のエンジニア資格を扱う通信講座です。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました