【技術士二次試験出願対策】実務経歴証明書及び業務内容の詳細(小論文)の書き方(一般部門編)

スポンサーリンク
技術士二次試験

「note」を始めました。

有料「note」で全文を公開しております。興味がある方は、ご購読願います。

このブログでは、冒頭の「目次」と「1.はじめに」を紹介しています。

「1.はじめに」の中で、技術士二次試験の試験制度変更の影響と技術士にふさわしい人材なのかを評価する普遍的で大事なポイントを記載しましたので、受験予定の方は、参考にしてみて下さい。

技術士二次試験 出願対策

~実務経歴証明書、及び業務内容の詳細(小論文)の書き方~

(2019年度 試験制度見直し以降版 一般部門偏)

作成:2020年2月11日

著者:ライセンス エンジニア

ライセンス エンジニア|note
技術系資格(技術士、労働安全コンサルタント、電験等)を保有する40代の技術者です。趣味は、源泉かけ流し温泉巡り(サブHN:温泉技術士)、投資信託をベースにした資産運用、寝酒の本格焼酎です。複数の技術系資格の取得経験を基に資格取得のアドバイスや趣味の源泉かけ流し温泉等を紹介します。

【目次】

1.はじめに

2.実務経歴証明書(旧、業務経歴票)の書き方

(1)記載の活用目的

(2)記載項目

a.大学院における研究経歴

b.科学技術に関する職歴

・業務内容は、業務概要で記載するパターンと課題テーマで記載するパターンの2パターンについて例を用いて紹介

3.業務内容の詳細(小論文)の書き方

(1)試験制度の変更に伴い小論文の書き方を変えるべきか

(2)小論文にふさわしいテーマの選び方

・5つのポイント紹介

(3)骨子法表の作り方

・骨子法表を利用した例の紹介

(4)業務内容の詳細(小論文)の具体例

・骨子法表から小論文にまとめる

4.おわりに

・ライセンスエンジニア 出願資料の添削案内など

1.はじめに

 

令和元年度(2019年度)の技術士二次試験において、一般部門(総合技術監理部門を除く20部門)の試験内容は、大幅な変更がありました。

 

具体的には、筆記試験では、必須科目の択一試験が廃止になり、記述試験となったため、選択科目と合せてオール記述式となった点や、口頭試験では、技術士に求められるコピンテンシー(コミュニケーション、リーダーシップ、評価、マネジメント)が問われる内容に変更となっています。

 

但し、出願時の申込書、2枚目の実務経歴証明書(旧、業務経歴票)、及び業務内容の詳細に関する様式については、記載する要求内容が全く変わっていません。

ビジネスリュック リュック メンズ ビジネスバッグ バックパック
GLEVIO(グレヴィオ)
【行き着くところ、機能美】GLEVIOのブランドコンセプトは「行き着くところ、機能美」一見するとシンプル、しかし使い始めると一気に、ファンになってしまい、手放せなくなる工夫が施され、それぞれが完成品であることを思い知らされる。

つまり、技術士二次試験に関する受験者を評価するポイントは、以下の点において普遍であると言えます。

 

(1)実務経歴証明書(旧、業務経歴票)及び業務内容の詳細において、①科学技術に関する業務経験が、受験資格を満たしているか。及び、②口頭試験の事前確認資料として、部門及び科目に適合した科学技術に関する高等の専門的応用能力を発揮した内容なのかを確認する資料として用いる。

 

(2)二次筆記試験において、部門及び科目の専門知識、応用能力、問題解決能力及び課題遂行能力を評価する。

 

(3)二次口頭試験において、①技術士としての実務能力(コミュニケーション、リーダーシップ、評価、マネジメント)、及び、②技術士としての適格性(技術者倫理、継続研鑽)を評価する。

特に、(3)①の実務能力(コミュニケーション、リーダーシップ、評価、マネジメント)については、以前からも口頭試験で部分的に確認がとられていました。試験制度の変更でこの4点を口頭試験時に確認することが、明確になったため、そこに時間が多く割かれることに変わりました。よって、技術士にふさわしい業務経験があるかを確認するには、(1)②の部門及び科目に適合した科学技術に関する高等の専門的応用能力を発揮した内容なのかの評価において、今までは、出願時の記載がイマイチでも口頭試験で補足することにより、合格基準まで押し上げるチャンスがありました。しかし、試験制度の変更により、業務詳細等が問われるケースが少なくなるため、口頭試験で復活するチャンスが無くなり、出願時の「実務経歴証明書及び業務内容の詳細」の記載内容に関する重要度は、益々、増していると言えます。

 

以上により、一般部門(総合技術監理部門を除く20部門)の出願時の対策として、『出願時の実務経歴証明書及び業務内容の詳細』の書き方を記載しましたので、出願対策に活用してください。

 

2020年2月

ライセンス エンジニア

「note」購読先のリンク

全文を読みたい方は、下記に公開先の「note」リンクを貼りましたので、ご購読願います。

ライセンス エンジニア|note
技術系資格(技術士、労働安全コンサルタント、電験等)を保有する40代の技術者です。趣味は、源泉かけ流し温泉巡り(サブHN:温泉技術士)、投資信託をベースにした資産運用、寝酒の本格焼酎です。複数の技術系資格の取得経験を基に資格取得のアドバイスや趣味の源泉かけ流し温泉等を紹介します。

【第2世代 3500mAh IPX7完全防水】 OKIMO Bluetooth イヤホン LEDディスプレイ ワイヤレスイヤホン Hi-Fi 高音質 最新Bluetooth5.0+EDR搭載 3Dステレオサウンド 完全ワイヤレス イヤホン 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整可能 超大容量充電ケース付き 電池残量インジケーター付き iPhone/ipad/Android適用 (ブラック)
OKIMO
【最新版 LEDディスプレイ バッテリー残量表示】電気量をLEDスクリーンに数字で表示、バッテリー残量が一目で確認できます。3500mAh磁石式でカチッと充電できる収納ケース付き、ケースをフル充電することでイヤホンを約60回分の充電ができ、合計最大125時間ご利用することができます。スマホの予備バッテリーとしても使えます。(イヤホンを1回フル充電で約3時間ご使用いただけます)【技適認証番号】204-920071。また、PSE認証&MSDS認証も取得済みです。ご安心してお買い求め下さいませ。

BULKEY(バルキー) HMB90000mg クレアチン60000mg POWERBOOST 450粒 (1)
BULKEY
トレーニングのパートナーであるHMB。微量にしか手に入らない貴重なHMBをふんだんに集めたのが BULKEY ブランドの HMB POWER BOOST(以下:HMBPB)なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました