【資格取得】試験に合格するための習慣 ~勉強の心構え編~

スポンサーリンク
資格取得・マインド(共通)

「資格試験に合格するためには、どうすればよいのでしょうか?」

雑談やお酒を飲んだ席で、問われることがあります。

これは、ズバリ、「合格のために全力を尽くすことです」

しかし、こんな漠然とした当たり前の答えでは、誰も納得してくれませんので、その場で、私の実践で得た思い付く具体策を話すこともあります。

私の実践経験に基いた「試験に合格するための習慣シリーズ」をこれから何回かに分けて具体化していきます。

今回は、「勉強の心構え編」を取り上げます。

HonTaseng 充電式カイロ モバイルバッテリー 【12時間連続発熱 /5200mAh大容量】4階段温度調節 電気カイロ USBハンドウォーマー 防寒対策グッズ 省エネ コンパクト 軽量 通勤 通学 プレゼント(ブラック)
HonTaseng
☀【4階段温度調節】シンプル簡単な温度調節機能搭載。4段階の温度設定が可能で周囲の気温に合わせて温度を調節して使用ができます。1段階で温度:35-38℃、2段階で温度:38-42℃、3段階で温度:42-48℃、4段階で温度:48-55℃(高温モードは収納袋に入れて使うのをオススメします)。使用環境や自分の好みに合わせて、調整できます。

1.勉強する時間を確保するため、仕事を短時間で仕上げる

仕事疲れで夜中に帰ってから勉強をしたのでは、体を壊します。毎日、決めた時間に仕事を終え帰宅できるように心懸けましょう。

こうすることで早寝、早起きが出来る土台が整うため、頭がすっきりしている状態での「朝勉(朝にする勉強)」が可能となります。

2.仕事が生活維持の基盤であり、仕事を止めて勉強に専念しようとしない

これは、意見が分かれるところだと思いますが、私の考えは、「仕事のための資格であり、資格のための仕事ではない」ということです。

別な職種の資格を受けるにしても、今の仕事を継続するか、別な職種に見習いで転職して、仕事を続けながら資格試験の勉強をするのが良いと考えます。

社会人で、仕事を1年間止めて資格勉強に専念し、資格を取ってから再就職を考えるのは、経済面や心の負担が大きく、失敗のリスクが大き過ぎます。

仕事をしながら、資格勉強に取り組みましょう!

3.家族の協力を得る

試験が近付くと、休日を勉強に専念させてもらうために、家族の協力が必要となります。

その分、試験が終わったら、家族にご馳走してあげたり、旅行を組んであげるなど、お返ししましょう。

4.常に試験に受かること(合格)を想定(イメージ)し、勉強に取り組む

合格率が25%と低い試験でも、「お試し受験の人」や「常連さん(毎回、中途半端な勉強で臨み不合格を繰り返している人)」の割合が受験者の半分居るとすれば、実際に本気で取り組んでいる人の合格率は、50%と言えます。

よって、合格率に惑わされずに、合格することを想定(イメージ)して、勉強に取り組みましょう。

合格をイメージした勉強は、モチベーションが上がり、「継続する力」となります。

5.資格取得の受験選択は、数年前から慎重に見極める

資格を選択するとき、誰かが取ったからとか、広告を見てほしくなったからと安易な気持ちで、資格受験を選択することは、その時点で盛り上がりますが、申し込んだあとに、目的が不明確であったことが分り、挫折するのが、良くある話です。

私の場合には、「10年後、20年後の仕事を想定し、こんな資格があれば、業務の幅が広がるな!」と想定したものを数件ピックアップしておき、今年は、この資格を取得しようと目標を立てて進めてきました。

なお、目的意識を判断できない場合には、その意識を図るうえで、申込む前に、まず参考書や問題集を買って自分でやってみて、目的意識を持って続けられると判断してから、資格受験を申し込むのが得策です。

VARNIC ビジネスリュック バックパック 大容量 15.6インチノートPC収納 USBケーブル&イヤホン穴付き (ブラック) 45*31*16cm、15.6インチノートPC収納
VARNIC
【高品質素材】ナイロン素材で軽いのに丈夫で、引っ張りや摩擦に強い、伸び縮みがなく、型崩れしない;高品質のファスナー、スムーズに動き;隠しファスナーのデザイン、綺麗に見える、安全性も高い。

6.お試し受験は、しない

試験勉強もせずに、「会場等の雰囲気を味わいたい」、「会社で受けろと言われたので勉強もせずに受験した」などのお試し受験は、費用も無駄にしますが、受験日の丸一日を棒に振ることになり、全く意味がありません。

会場は、その都度、変わることが考えられるし、会社で受けろと言われて毎回落ちている場合には、受験をお断りして受けない人よりも、「仕事も勉強も中途半端な奴」として、逆に評価が下がっていることが考えられます。

本当にお試ししたいのであれば、過去問題が試験機関のホームページに掲載していることが多いため、それを印刷して、図書館などの静かなところで、時間を決めてやってみれば、費用も掛からず安上がりです。

「お試し受験」は無駄ですので、資格を受験するのであれば、「本気受験」で臨みましょう。

7.未来を考え受験する

「将来の自分にとって、どんな仕事に繋がる資格なのか。」

資格を受験するのであれば、「将来こうなりたい!」という「大きな目標」は必要不可欠です。それがなければ、勉強が長続きしません。

「大きな目標」は、ただ「○○資格試験に合格する」という目の前の目標ではなく、その試験に合格したあとにどうなりたいか、という目標です。

資格試験は、合格することがゴールではなく、合格がスタート地点に立ったばかりということです。

合格することでスタート地点に立ち、その山を登って行くことにより、人生という視界が開けるのであれば、その開けた先にある何かを目標にすることが、モチベーションを維持し合格に近付ける秘訣だと考えます。

8.まとめ

試験に合格するには、まず合格後のビジョン(自身の将来構想)を決めましょう!そのビジョンが受験勉強を「継続できる力」となります。

以上

ダンベル 可変式 スチール製 20kg x2個セット 5kg 10kg 30kg 40kg 2個セット ダンベルセット バーベル 【3in1自主開発12角形・多段階重さ調節可】 筋トレ 鉄アレイ Wolfyok バーベルにもなる 無臭素材 静音 錆びない 滑り止め 筋力トレーニング 腕立て伏せ ウェイトトレーニン ダイエット 床傷防止 トレーニング 健康器具 ホームジム ダイエット エクササイズ
Wolfyok
✅【信頼できる工場&業内トップレベル】20年以上の経験でプロ級スポーツ&アウトドア用品の製造と開発に努め、意匠権も登録しました。世界レベル製造工芸あるサプライヤおよびプロバイダで、品質にはご配慮がなく、安心に利用いただけます。◆自主開発の設計の可変式ダンベル◆ ◆累計販売台数35万台突破 ◆人気ショップ第一位獲得! ❗【国際検査基準を導入、日本人の安心な品質管理】❗当社の製品は2019年9月以来、品質管理経験が10年ほどある日本人スタッフが品質部部長として勤めています。同時に、全ての製品も国際検査基準による全数検査を行い、品質体制とサポート体制も完備しております。万が一初期不良がございましたら、お気軽にお問い合わせください。当社はVOC(顧客の声)を大事にしていて、高品質製品とよいサ一ビスを提供するという理念で運営しています。今でも多くのお客様から信頼され、心を込めて感謝を申し上げます。

BULKEY HMB POWERBOOST 90000mg 360粒
BULKEY
【国際基準をクリア】バルキー の HMBパワーブースト 2018.2019.2020年の3年連続でモンドセレクション金賞を受賞しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました